予防歯科

当院では、主にむし歯や歯周病の予防を目的として治療を行っております。

口腔内のトラブルは、予防によって発生を未然に防ぐ事が出来ます。
定期的に治療や検診を受けていただく事で、口腔内のトラブルの早期発見・早期治療が可能となります。
小さなむし歯や軽度な歯周病などを進行させない為にも定期検診でしっかり予防を行い、衛生的な口腔内環境を作っていきましょう。
そのほか、歯磨きや食生活の指導なども行っております。

病気になる前から予防する「予防歯科」は健康を維持する積極的な治療です。

こんな方は ご利用ください

むし歯や歯周病になりたくない方

お口の中をリフレッシュしたい方

歯周病の改善や進行を防止したい方

口臭が気になる方

治療を何度も繰り返したくない方

予防習慣をしっかりとつけましょう

◆お口の中はいつも清潔に

◆食後の歯磨きを必ず行いましょう

◆歯ぐきをよくマッサージしましょう

◆歯ぐきの血行をよくするためによくかんで食べましょう

◆歯石を取ってもらいましょう

当院が行っている事

・TBI(ブラッシング指導)

TBIとは“Tooth Brushing Instruction”の略であり、歯磨き指導のことを言います。
定期的に歯科医院でメンテナンスを受けても、毎日行う歯磨きがしっかり行えていなければ、効果的な予防につながりません。プラークを効率的に除去する歯ブラシの当て方や動かし方などの基本から、歯間ブラシやフロスの使い方まで指導します。

・PMTC

PMTCは歯磨きでは取り除くことが難しい歯の汚れや細菌の巣(バイオフィルム)を、歯科衛生士が専門的な器械を用いて強力に取り除く歯のクリーニングの事です。
これにより多くの悪玉菌を取り除く事が出来る為、虫歯や歯周病の予防につながります。

・フッ素塗布

歯質を強化し、むし歯になりにくい歯にします。
むし歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します。
抗菌作用や抗酸化作用により、むし歯菌の活動を抑制します。

定期メンテナンス

衛生的な口腔内環境を保つ為にはセルフケアも大切ですが、中にはブラシが届きにくい所もあり、しっかりとブラッシングしていても取れない歯垢などが残っていることもあります。
3ヶ月に1回を目安に定期クリーニングを行う事で、歯垢をしっかりと除去することが可能です。
歯の表面もツルツルになりますので、きれいで爽やかな口腔内環境の為にもメンテナンスをおすすめいたします。

お気軽にお問い合わせください。089-921-2917受付時間 9:00-19:00
[ 水午後・土午後・日・祝日除く ]